見出し画像

学園祭を作り上げた経験が自信につながった #先輩メッセージ

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生の先輩たちから新入生のみなさんへメッセージを送ります!

金刺 賢汰さん
情報学部 システム数理学科3年 / 知能情報研究室(指導教員:橘 完太 准教授) / 学園祭実行委員会 / 指定校制推薦 / 静岡聖光学院高等学校出身(静岡県)
                  ※掲載内容は取材当時のものです。

Q. 入学が決まってから新学期まで、どのように過ごしましたか?

大学の入学前教育の課題に取り組むなど、入学に向けて高校で学んだことを復習していました。また、私の高校はセンター試験を全員受けなければならなかったため、合格が決まってもセンター試験の勉強をしていました。

Q. 工学院大学に入学を決めた理由は?

都会に住んでみたい気持ちと情報の分野について学んでみたい気持ちがありました。工学院大学のオープンキャンパスで学ぶ内容や立地、キャンパスがきれいなところに惹かれ入学を決めました。

Q. 工学院大学に入学してよかったことは?

入学した当初、私は慣れない新しい環境で友達ができるのか不安でした。しかし学園祭実行委員会や講義で一緒になった人の中にも、同じ悩みを抱えている人がいることが分かり、コミュニケーションをとることで不安も解消され、学校に行くのが楽しくなりました。

学園祭実行委員会に所属し、たくさんの仲間に出会えました

Q. 課外活動での経験について、教えてください。

私は学園祭実行委員会に所属しており、委員長として渉外活動や八王子祭・新宿祭を運営しました。委員会には様々な学部学科の同級生や先輩、後輩がいます。イベントを運営するにあたって、外部の方とも関わることができ、たくさんの思い出が出来ました。
日々楽しいことや辛いこともありましたが、仲間や先輩・後輩たちに支えられて、今年度の学園祭グランプリにて「一般いいね賞」を受賞することができました。学園祭実行委員長として、学園祭を皆で作り上げたことが自信となり、良き思い出として残っています。

2022年秋に開催された第73回新宿祭ステージ企画の様子
第73回新宿祭のテーマは「和」。会場の装飾にもこだわりました。

新聞会に新宿祭の様子をレポートしていただきましたので、こちらもぜひご覧ください!

Q. 工学院大学のおすすめスポットはどこですか?

八王子キャンパスでは1号館の学生ラウンジ、新宿キャンパスでは1階アトリウムがおすすめです。勉強スペースとしても利用でき、友人と会話をするのにもうってつけの場所です。
学校外では八王子キャンパスの近くに「ラーメンエース」というラーメン屋や「好香」という中華料理屋によく通いました。学生にとってもお手頃な値段でお腹いっぱい食べることができ、同じ委員会の仲間とよく行きました。

新宿キャンパス1階 アトリウム

Q. 大学生活のマストアイテムについて教えてください。

私のマストアイテムは「パソコン」と「メモ帳」です。パソコンは講義や課題、委員会でもよく使用することが多いので、学校に行くときは必ず持っていきます。また、自分は少し時間が経つと忘れやすいタイプなので、なにかアイディアが閃いたときや誰かと話したときに大事なことをメモ帳に記録しています。
他にもバインダーやルーズリーフは、メモ帳としても授業のノートとしても使い、よく持ち歩いています。

Q. これから大学で頑張りたいことや将来の目標は?

4月には4年生になり、研究室での勉強や就職活動が大学生活の中心になってきます。大学卒業後は本学で学んだことを生かし、SEとして社会に貢献したいと思っています。そのために1日1日の限られた時間をうまく使って、後悔のないように頑張りたいです。

Q. 新1年生にアドバイスをお願いします!

大学は中学や高校と違って、全国から様々な人が入学します。自分の知らない考え方や知識が広がっているので、多種多様な人々とコミュニケーションをとり、どんなことにもチャレンジして欲しいと思います。自分は委員会に所属したことで、キャンパスで他学部の人と話すことが増え、自分の成長につながりました。
学生団体に所属していることで同級生や先輩たちに課題や大学生活の相談もできたので、興味のある学生団体に所属することをオススメします。
入学前には習熟度テストがあるので、高校の科目を復習しておくと良いと思います。

Q. 進学先を検討中の人に、メッセージをお願いします!

工学院大学は自然があふれる八王子キャンパスと都市部に位置する新宿キャンパスで、様々なことを学ぶことができます。知識や勉強だけでなく、考え方を広げることや自分自身の成長にもつながる経験ができます。
工学院大学でしか得ることのないものがたくさんあるので、なにかチャレンジしたい人は入学することをオススメします。

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2023年度新入生Twitterもフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージや授業の様子を発信していきます。お楽しみに!