見出し画像

サッカー部もハードな実験も、仲間と全力で楽しむ #先輩メッセージ

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生の先輩たちから新入生のみなさんへメッセージを送ります!

鏡 綺斗さん
工学部電気電子工学科・3年 / サッカー部 / 指定校制推薦 / 福生高等学校出身(東京都)
                  ※掲載内容は取材当時のものです。

Q. 入学が決まってから新学期まで、どのように過ごしましたか?

指定校推薦で本学への入学が決まり、入学前の課題や習熟度調査に向けて、物理・数学の復習などの勉強をしていました。また、体育会サッカー部の練習にも参加させていただきました。

Q. 工学院大学に入学を決めた理由は?

志望理由は主に二つあります。一つ目は、数学教員免許を取得するためです。専門分野を勉強しながら、本学で教員免許を取得できると考え入学を決めました。
二つ目は、体育会サッカー部に入部するためです。
私は、小学1年生から続けているサッカーを大学でも頑張りたいと思っていたので、両方の希望を満たす工学院大学に入学を決めました。

Q. 工学院大学に入学してよかったことは?

入学当初は新型コロナウイルス感染症の影響により、ほとんどがオンラインでしたが、緩和されていくにつれて対面授業が増えていきました。実験の授業は大変でしたが、多くの友達と関わることができ、一緒に課題に取り組むことで、楽しく行うことができました。
また、体育会サッカー部に所属したことで、先輩方との縦のつながりも増え、大学生活が楽しくなりました。

Q. 所属学科ならではの学びや課外活動の経験について教えてください。

私が所属する電気電子工学科では、電気電子工学実験というものがあり、2、3年生で履修します。毎週実験を行い、毎週レポートを提出するので大変ではありますが、様々な分野の実験を行えるので興味が湧き、知識が身につ
きます。

電気電子工学実験のようす

課外活動では、体育会サッカー部に所属し主将を務めました。入学当初は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、部員が少なかったのですが、3年生の時にはマネージャーを含め60名程度の大所帯となりました。全員で目標に向けて取り組み、東京都チャレンジリーグを優勝!約20年ぶりに2部リーグへ昇格することが出来ました。最終戦で優勝を決めて全員でトロフィーを掲げた瞬間はいつ思い返しても鳥肌が立ちます。

大学公式noteで取り上げていただきましたので、こちらもぜひご覧ください!

Q. 工学院大学のおすすめスポットはどこですか?

八王子キャンパスにあるサッカーグラウンドです。グラウンドでは、熱く真剣に選手たちがサッカーをしています。気軽に足を運んでみてください。

八王子キャンパスのサッカーグラウンド

Q. 大学生活のマストアイテムについて教えてください。

私のマストアイテムは、パソコンと関数電卓です。パソコンは、授業資料や課題提出など大学生活においてどの場面においても欠かせません。関数電卓は、意外と授業中の計算で役に立つので持っていた方がスムーズです。

Q. これから大学で頑張りたいことや将来の目標は?

まずは、就職活動に取り組んで内定を獲得し、その後は研究に専念したいと思います。また、サッカー部では最終学年としての責任を持ちチームを引っ張りたいです。そして、2部リーグ優勝の目標にこだわりながらサッカーができる環境に感謝し楽しみます。

サッカー部の仲間たち

Q. 新1年生へアドバイスをお願いします!

大学に入学すると高校時代の友達と会える時間が減ってしまうので、今いる仲間と全力で遊び楽しんでください。また、時間があるときに、大学の授業につながる科目の復習をしておくと大学に入学した際に役立ちます。工学院大学の可能性は無限大です。来年度、キャンパスで会える事を楽しみにしています。

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2023年度新入生Twitterもフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージや授業の様子を発信していきます。お楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!