分野横断で学ぶ建築の魅力!「建築入門」の授業を潜入取材
2011年に日本初の建築学部を開設した工学院大学では、建築学を芸術や社会の視点も踏まえた多彩な学問領域として学ぶことに重点を置き、4年間のカリキュラムを構成しています。特に1年次は、建築設計から環境設備、デザイン、まちづくりまで、幅広いジャンルの基礎となる部分を学び、建築に対する理解を深めていきます。「建築入門」は、1~13回までの授業を4つのアクトに分け、建築のさまざまな分野の実践体験を行う授業。14回目となる最終回に潜入し、約4カ月にわたってどのような授業が展開されてきたのか、その全貌を明かすべく取材を行いました。
建築の基礎を体感で学ぶ「建築入門」
「建築入門」は、建築学部に所属する1年生約300人が履修する授業です。建築に関する様々な分野を横断的に学びつつ、協働体験やディスカッションを通じて“チームで行うものづくりの意義”を体感します。最終回が行われた7月25日、八王子キャンパスの大教室内は夏休みを目前にした学生たちの熱気で、明るい雰囲気が漂っていました。
まちづくり学科の遠藤新先生がマイクを握り、講義がスタート。遠藤先生は改めて、授業のねらいを説明します。
そして、4月から1カ月ごとに展開された4つの「チームアクト」について、各担当教員が振り返りを行いました。
「チームアクト1:生産系」では建物の“作られ方”を理解
建築学科 田村雅紀先生が担当したアクト1では、建築における「生産」、つまり「ものづくり」の側面について理解を深める授業が展開されました。
建築生産のプロセスや建物の構造について理解すべく、学生たちは八王子キャンパスでフィールドワークを実施。キャンパス内の建物を見学しながら、壁や天井の構造、使用されている材料などを調査しました。授業を担当した4名の先生方が出題した“謎解き”にも挑戦し、建物に関する理解を深めていきました。
田村先生はアクト1のまとめとして、環境問題の古典『沈黙の春』を上梓した生物学者 レイチェル・カーソンの言葉、「知ることは、感じることの半分も重要ではない」を引用。そして、今後の世の中で必要とされるものづくりには科学的な知見が重要だと述べつつ、知識はちっぽけなものであり、実際に見て感じることが大事だと強調しました。最後に「建築は頭で考えすぎないでほしい。リアルな体験をたくさん積んでほしい」と締めくくりました。
「チームアクト2:構造・防災系」 スパゲッティブリッジで体感する構造力学
建築学科 小野里憲一先生が担当したアクト2では、ユニークな「スパゲッティブリッジコンテスト」を開催しました。
学生たちは4〜5人のチームに分かれ、指定の条件でスパゲッティの橋を制作しました。
ブリッジの中央下に吊フックをつけ、荷重をかけていき、耐力性能を競います。優勝したのは、模型の重さが0.106kgと軽量ながら、3kg超のおもりを支えられた44班。小野里先生によると、成功の鍵は力をかけても変形しにくい特徴がある「トラス構造」にあったそうです。二次元で考えたとき、良い構造をしている設計図でも、三次元で組み立ててみるとおもりの重さとそこに発生する「曲がる力」に耐えられなかった作品が多かったとのこと。
コンテストを通じて、学生たちは机上の計算だけでなく、実際に材料を使って制作することで、力の伝達や構造の安定性について実践的に学ぶことができました。
建築DXの最前線を探った「チームアクト3:計画・DX系」
まちづくり学科 村上正浩先生が担当したアクト3では、学生たちが40チームに分かれ、建築における世の中のDX事例について広く調査しました。
日建設計の吉田哲氏による特別講義では、建築現場でのデジタル技術の活用について、BIMを使った遠隔での協働設計などの実例を学びました。学生たちは学んだことを活かし、デジタル技術を建築・まちづくりにどう活用するかを提案。八王子キャンパスの食堂で混雑緩和のために赤外線センサーを使う案など、実践的なアイデアが多数生まれました。最後に、村上先生は「デジタル技術は重要。しかし、実際に物を見たり触ったりすることも忘れずに」と伝えています。建築のスケール感や材質感は、デジタル空間だけでは十分に理解できないため、リアルな体験と組み合わせることの重要性を強調しました。
サーモグラフィーカメラで環境を可視化。「チームアクト4:環境・設備系」
まちづくり学科 中島裕輔先生が担当したアクト4では、53チームに分かれた学生たちが、サーモグラフィーカメラを使った環境クイズを考案。普段目に見えない温度分布を観察しました。
「目玉焼きは黄身のほうが白身よりも温度が高い」といった意外性のあるクイズや、らせん階段に人が何人いるかを当てる、サーモグラフィーカメラならではのクイズが登場しました。
クイズを通じて、学生たちは日常生活の中にある環境や熱に関する現象について、科学的な視点から考察する機会を得ることができました。中島先生は「機器を使って環境を理解するだけでなく、実際に触ったり体感したりすることも大切。五感を駆使して環境を感じとってほしい」と話し、振り返りを終えました。
建築入門のその先へ
最後に先生方から、これから建築を学ぶ学生たちへメッセージが語られました。
工学院大学 建築学部の授業では、理論と実践を組み合わせた多角的な学びが展開されていました。今回取材した「建築入門」では、チームで協働し、話し合うモノづくりの大切さを実感した学生たち。同じチームに所属していたメンバーと仲が深まったという学生も多かったようです。1年生はより深い専門性を身につけるべく、後期も様々な授業を履修していきます。
工学院大学noteでは、さまざまな授業の様子をレポートしています!ぜひご覧ください。