見出し画像

将来の目標は学生フォーミュラで日本一の車両を作ること! #先輩メッセージ

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生の先輩たちから新入生のみなさんへメッセージを送ります!

矢崎 綺洞さん
工学部機械工学科1年 / 学生フォーミュラ(工学院レーシングチームKRT)/ 指定校制推薦入試 / 甲府西高等学校出身(山梨県)

プロフィールは2023年12月現在

Q. 入学が決まってから新学期まで、どのように過ごしましたか?

 大学生になったら中学や高校の友達とあまり会えなくなると思ったので、友達との時間を大切にしました。また、一人暮らしに必要なものを早めに揃えたり、バイトを探したりなど新生活に向けた準備をしながら過ごしました。

Q. 現在大学で学んでいることに興味を持ったきっかけは?

 私は将来エンジニアになりたいと思っています。小学生のころ兄の車に乗ったことがきっかけで車に興味を持つようになりました。兄の乗っていたスポーツカーの加速に驚いたのを今でも覚えています。高校に入学してからは、スポーツカーに「乗りたい」という夢から「作りたい」という夢に変わりました。今でも乗っていて楽しい車を作りたいという夢は変わっていません。工学院大学には学生フォーミュラのプロジェクトがあり、車両制作について学ぶことができます。今は学生フォーミュラを通して車両の勉強に力を入れています。

学生フォーミュラの新車両 KRT2023

Q. 工学院大学に入学を決めた理由は?

 設備が充実しているためです。学習支援センターをはじめとする勉強面のサポートはもちろんのこと工作機械の豊富さに惹かれました。入学してみて驚いたことは、加工でわからないことを技術者に聞くことができる環境が整っていることです。私は学生フォーミュラに所属しており、このような環境があるおかげで怪我をしないで精度のいい部品を加工できていると感じています。

19号館ふらっと 機械系の実習で利用します

Q.大学での授業について教えてください。

 機械実習の授業はものづくりの基礎を学べてとても面白いです。技術指導の先生が旋盤やフライス盤などの工作機械の使い方を詳しく教えてくれるので安全にものづくりをすることができます。また、学習支援センターでは、物理学のレポート作成について、個別指導で質問しています。マンツーマンで教えてもらえるので、不明点も自分のペースで確認できのでよく利用しています。

Q. これから大学で頑張りたいことや将来の目標は?

 私が所属している学生フォーミュラは自分達の思い描いたロマンある車両を作ることができる夢のようなプロジェクトです。私の将来の目標は日本一の車両を作ることです。工学院レーシングチームには日本一の車両を作るために必要な設備と最高なメンバーが揃っています。学生フォーミュラ大会2023ではチーム過去最高の総合4位となりました。来年は優勝を目指し、最高のメンバーと共に日本一の車両を開発できるように全力で活動していきます。

第21回全日本学生フォーミュラ大会では総合4位となり、チーム歴代最高順位を獲得しました!

Q. 工学院大学周辺のおすすめスポットはどこですか?

 八王子キャンパスの近くにある「ラーメンエース」です。学生フォーミュラなどの活動で行き詰った時にメンバーの人と食べに行っています。学生に優しい値段でパンチのきいたラーメンを食べることができ、リフレッシュすることができるのでよく利用しています。

ラーメンエースのラーメン

Q. 大学生活のマストアイテムについて教えてください。

 大学生活のマストアイテムは手帳です。大学生になると予定が多くなり自分をマネジメントするのが難しくなりました。手帳以外にもアプリでスケジュール管理ができるものもありますが私は紙のほうがあっていたので手帳を使っています。

Q. 新1年生へアドバイスをお願いします!

 高校生の皆様、合格おめでとうございます。大学生活は高校生の時より自由な時間が増えます。そのため、大学でやりたいことをできるだけたくさん見つけておいた方がいいと思います。サークルやバイト、旅行など大学生活でしかできないことに多くの時間を費やしてください。また、大学生になると高校生の友達と会える機会が減ってしまうので春休みを使って思い出をできるだけ増やしておいた方がいいと思います。

Q. 進学先を検討中の人に、メッセージをお願いします!

 人生の分岐点と言われる大学選びはとても大変で難しいものだと思います。まずは、自分がやりたいことを確定させてから大学を決めればいいと思います。ものづくりをしたい人は、施設やサポート体制が充実している工学院大学がぴったりだと思います。

八王子キャンパス2号館 ラーニングコモンズ

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

 工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2024年度新入生X(旧Twitter)もフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージや授業の様子を発信していきます。お楽しみに!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!