#春から工学院大学 先輩メッセージVol.6
見出し画像

#春から工学院大学 先輩メッセージVol.6

工学院大学

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生からのメッセージを届けます!

沼瀬 太朗さん
大学院システムデザイン専攻・1年 / 経営情報システム研究室 / 工学院大学情報学部システム数理学科 卒業 / 推薦入試

Q. 入学が決まってから新学期まで、どのように過ごしましたか?

情報系の知識を身に着けておきたかったので、ITパスポート試験の勉強をしました。

Q. 工学院大学に入学してよかったことはなんですか?

先生方が熱心に指導してくださります。色々な技術に触れる機会が多く、やりたいことが見つかりました。

Q. 研究室ではどんな研究をしていますか?

現在の研究室では、洋菓子専門店の購買データを分析しています。研究室によっては自分でデータ収集から行うところもあるため、実データがあることはとても恵まれていると思います。また実際に企業の社長さんとミーティングする機会があり、技術に加えてよりビジネスに近い経験ができるのも魅力です。

Q. 工学院大学のおすすめスポットはどこですか?

八王子キャンパスの図書館はとても綺麗でおすすめです。

Q. これから大学で頑張りたいことや将来の目標は?

将来は企業の経営課題をデータ分析で解決できる人材になりたいと考えています。そのために、今後も現在の研究室でデータ分析の技術を学んでいきたいと考えています。

Q. 進学先を検討中の人に、メッセージをお願いします!

僕は大学に入学した当初は将来の夢がありませんでした。しかし工学院大学で色々な技術に触れてみたり、先生方にお話を聞きに行ったりしたことでやりたいことを見つけることができました。工学院大学は技術に興味がある学生にもおすすめですが、僕と同じように将来やりたいことが決まっていない学生にもおすすめできる大学です。

Q. 新1年生へアドバイスをお願いします!

大学の授業は専門性が高く、最初は難しいと感じると思います。僕も最初は苦労しました。ただ、今学んでいる技術がどのように社会で役に立つかを知ることで勉強のモチベーションが上がりました。入学前に、これから学ぶ技術が社会でどのように役立つか色々と調べてみることをおすすめします。

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2022年度新入生Twitterもフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージを発信していきます。次回の更新は、1月中旬ごろを予定しています。お楽しみに!

▶沼瀬さんに、普段の研究内容をお聞きしました。こちらもぜひご覧ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
工学院大学
工学院大学公式アカウントです。工学院大学を知っていただくために、様々な情報をお届けします。