見出し画像

入学おめでとう!-2024年度工学院大学・大学院入学式-

2024年4月4日、工学院大学・大学院入学式が京王プラザコンコードボールルームにて行われました。学部生1,494名、大学院生344名が新たなスタートを切りました。
今回のnoteでは入学式で撮影した写真をご紹介いたします!

入学式前の新宿キャンパスでは…

入学式は11時開式なのに、10時にはすでに記念写真の列が!
数日前知り合った友達のスーツ姿に「分からなかった~」と笑いあったり、初めての新宿キャンパスを見て回ったり。初々しさが漂います。

入学式の様子

今村保忠学長からの式辞では、藤井貞和先生(東京大学名誉教授・詩人)の「あけがたには」という詩の引用から、ものづくりには他人との関わりがあり、言葉による意思疎通が必要であることが述べられ、友情や交流を通じて言葉の力を育み、人生を豊かなものにしてほしいと新入生に歓迎の言葉が贈られました。

在学生歓迎の辞は、工学部 機械システム工学科3年の池田真優さん、情報学部 システム数理学科3年の三上達矢さん。新入生を勇気づけました。

卒業生祝辞は、山口歩夢さん。堂々とお話しされていますが、入学時は「人前で話ができなかった」とか。ご自身の失敗談と試行錯誤を経た今の姿から、多くの学生が鼓舞されました。

入学式終了後

アトリウムに設置されたフォトスポットなどで、友人たちと楽しそうに写真撮影をする姿が見られました。

和気あいあいと写真を撮る1年生たち

大学院に進学する仲間たちと。スマホの文字に注目!


撮影ブースでは先輩が新入生のスマホで撮影をしてくれました!「はいチーズ」


情報学部の三人組「今さっき知り合って、一緒に写真を撮ろうって誘いました!」


附属高校から進学した親友たちと「大学でもよろしく!」


先進工学部のメンバー「大学では生協学生員会に入って友達を沢山作りたい!」


この日1番の大集団「みんな入って入ってー!」


フレッシュマン、気合いの入ったポーズでパシャリ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
そろそろ入学式から2週間、科目履修など順調に進んでいますか?
皆さんのキャンパスライフが充実したものとなることを願っています!
大学公式XなどSNSも是非フォローしてください!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!