マガジンのカバー画像

就職活動体験記

17
春から社会人になる先輩は、本学でどんなことを学び、どのような職業に就職するのでしょうか?この企画では、面接対策や就職活動時のエピソードをお聞きしました。
運営しているクリエイター

記事一覧

面接は人と人との会話!強みのコミュニケーション能力の高さをアピール #就職活動体験…

オリンパス株式会社の生産技術職(プロキュアメント)として今春就職する村上さん。就職活動の…

工学院大学
6か月前
23

在学中に論文投稿10本の目標を達成!再現性を持たせた自己PR #就職活動体験記

 株式会社NTTデータグループのシステムエンジニアとして就職予定の熊倉さん。研究活動での受…

工学院大学
6か月前
41

ソーラーチームでのものづくりの経験が、他者との差別化を図る #就職活動体験記

 三菱電機株式会社の機械開発設計職として就職する清水さん。ソーラーチームでのものづくり…

工学院大学
6か月前
10

主体的に行動することが就職活動のコツ #就職活動体験記

 株式会社日立製作所の顧客協創エンジニアとして来春就職する木村さん。 就職活動の際は複数…

工学院大学
6か月前
8

就職支援センターのアドバイスを活かし、自己理解を深める #就職活動体験記

大和ハウス工業株式会社の意匠設計職として2024年春に就職する古場さん。就職活動の際は、就…

工学院大学
7か月前
8

入念に行った企業研究が、自身の研究内容と結びつく #就職活動体験記

創業から120年以上の歴史がありマーケティング・IT・クリエイティブなどの領域で印刷技術を進…

7

就職活動は情報戦!周囲のアドバイスを参考 #就職活動体験記 

今春、株式会社日本設計の設備設計職として就職する石井さん。就職活動の際は卒業生や先生、友人からアドバイスをもらいながら、志望企業を決めたそうです。就職活動の時に心がけたことや後輩へのメッセージをうかがいました。 Q1.工学院大学へ進学した理由は?理工系学部のある大学でどこに行こうか迷っており、選択肢の幅が広い工学院大学に入学しました。卒業後の進路が多岐にわたる印象があったため、電気電子工学科への進学を決めました。 Q2. 内定先企業を志望した理由は?会社訪問の際、実際に働

自己分析と企業理解の対策に注力 #就職活動体験記

2024年卒業の就職活動が本格的にスタートとなりました。今春、工学院大学から社会へとはばたく…

9

入社意欲を論理的に、そして熱量高く伝える #就職活動体験記

今春、三菱重工業株式会社へ就職する矢口さん。大学院では、学会発表の機会を経験し、自身のバ…

12

就職支援を活用し、より磨きをかけたエントリーシート #就職活動体験記

春から社会人になる先輩は、工学院大学でどんなことを学び、どのような職業に就職するのでしょ…

8

チームリーダーの経験を活かして夢のある二輪車開発を目指す!#就職活動体験記

春から社会人になる先輩は、工学院大学でどんなことを学び、どのような職業に就職するのでしょ…

12

TV番組で人類5,000年の課題に挑戦!  -就職活動体験記 Vol.6

2022年2月5日放映のテレビ朝日 タモリ倶楽部「人類5000年の難問に挑戦 大学対抗!ストローのズ…

11

プログラミング×建築デザインの可能性を探る -就職活動体験記 Vol.5

今回の内定者体験記は建築デザイン学科の野末さん。4年間建築と向き合い続けたキャンパスライ…

11

就職支援センターなどのアドバイスを有効活用 -就職活動体験記vol.4

春から社会人になる先輩は、本学でどんなことを学び、どのような職業に就職するのでしょうか?この企画では、面接対策や就職活動時のエピソードをお聞きしました。 Q1. 工学院大学に入学を決めた理由は?マーケティングに興味があり、ITを用いた経営を学びたいと考えていました。工学院大学のホームページで三木先生の研究室を発見し、魅力を感じたのがきっかけです。 そして、留学にも興味があり、「まずは海を渡る!」がコンセプトであるハイブリッド留学®に魅力を感じて、入学を決めました。 Q2.