見出し画像

変化を続ける母校の一翼を担えることは、私の誇りです #職員紹介

工学院大学で働く先輩職員にインタビュー!
若手職員からベテランまで、活躍している先輩職員を紹介します。
今回は、総合企画部 企画課で働くT.K.さんに、入職を決めた1番の理由についてお聞きしました。

氏名:T.K.さん
入職年度:2014年度入職
所属:総合企画部 企画課
好きなもの・こと:ディズニー、セルフネイル
休日の過ごし方:子どもと電車を見に出かけています
  ※プロフィールと所属は取材当時(2024年5月時点)の内容となります


今担当している業務について教えてください!

私は現在、総合企画部企画課に所属しています。育休から復帰後、こちらの部署に配属になり今年で2年目になります。部署の主な業務は、事業計画の策定を中心に、教員人事や内部質保証、新規事業の事務局なども行います。現在は、行政への届出資料の作成、調査への回答などを中心に担当しています。また、時短勤務をしており、テレワークなども活用しながら仕事と育児の両立を頑張っています。ルーティンワークが少ない部署なので、上司や同僚と日頃から相談しながら業務を進めています。

工学院大学への入職を決めた1番の理由を教えてください!

教育業界で働くことを希望していたので、教員採用試験を受験したりもしましたが、最終的には母校で働きたいという想いが強く、工学院大学に入職しました。母校で働くことで、学生や未来の後輩たちをサポートし、変化していく学園の一翼を担うことができ、誇りとやりがいになっています。

1日のスケジュールを教えてください!

9:00~
始業。メールチェック、スケジュールの確認。会議準備。
始業後すぐにメールチェックと一日のスケジュール確認を行います。
10:00から行う会議の準備も行います。

10:00~
会議

11:00~
会議の議事録作成。会議後はすぐに議事録の作成をします。

11:45~
お昼休憩

12:45~
担当業務の資料作成。
届出書類や会議資料など担当業務の資料作成を進めます。

14:00~
上司との打ち合わせ。
ルーティンワークが少ないので業務については日頃から細かく相談しつつ進めます。

16:00~
退勤(時短勤務のため)

就職活動中の学生へメッセージをお願いします!

大学職員というと学生サポートをする教務課や学生支援課をイメージしやすいと思いますが、その他にもたくさんの部署や業務があります。本学では、およそ3~5年ごとにジョブローテーションがあり、異なる部署での経験が得られます。私は現在、3部署目で総合企画部企画課に所属しています。異動するたびに新たな刺激と成長が待っており、毎回新鮮な気持ちでチャレンジしています。
ぜひ工学院大学や大学職員という職種に興味を持っていただけると嬉しいです!