見出し画像

卒業おめでとう!-2023年度学位授与式-

 2024年3月19日、第73回学位授与式が京王プラザホテルコンコードボールルームにて行われました。5年ぶりに卒業記念祝賀会が開催され、和やかに門出を祝いました。今回卒業する学部生の多くは2020年4月に入学した学生たちです。新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発出が迫る中、入学式も授業開始も延期となり、オンラインで5月にキャンパスライフスタートとなりました。そのような困難を乗り越えた学部生1223名、修士・博士課程277名に学位記が授与されました。今回のnoteでは学位授与式で撮影した写真をまとめました。

学位授与式前の新宿キャンパスにて

大学院を修了する2人。
「学部生の時は、1-2年生は八王子、3-4年生はコロナ禍のオンライン授業。学位授与式で訪れた新宿キャンパスがほぼ初新宿登校で、構内をウロウロしていました」

「高校卒業時はコロナで卒業式無かったけど、今日は祝賀会もあり、楽しみです!!」

看板前は、式前から親子で、仲間と、記念撮影する姿が見られました。

学位授与式の様子

工学院大学アカペラサークルΣ(シグマ)の大学歌で式典が始まりました。ご家族が会場とライブ中継で見守る中、総代への学位記授与が続きました。

卒業生代表謝辞は、情報学部情報通信工学科 稻垣 直人さん。伊藤学長をはじめ、大学教職員そして家族・友人への感謝の謝辞が述べられました。

学科ごとに分かれての個別授与

式典終了後、新宿キャンパスで卒業生に学位記が手渡されました。学会表彰や退職する先生が挨拶をした教室も見られました。

本年3月末で退職される橋本成広教授(機械工学科)

卒業記念祝賀会

学位記個別交付の後は京王プラザホテル5階で4年振りの卒業記念祝賀会が開催されました。研究室や学生プロジェクトなど各グループで在学時の思い出話をしながら盛り上がっていました。

情報学部の先生方です。
三木先生「情報は命!」、橘先生「SNS見てね」。

附属高校から一緒の仲間。専攻した分野は違えど、励まし合いながら今日の日を迎えました。

保健体育科の数馬先生と電気電子工学科の鷹野先生。
「卒業後こそ学びを実践する場。時々授業を思い出してくださいね。」

コーガくんとのクイーンちゃんを身につけて。
コーガくんとも今日でお別れ。

ご指導くださった鈴木敏彦先生(建築学部)に敬意を表して、全員で先生オリジナルポーズ

モノづくりを支える皆さんの活躍を楽しみにしています。突然の母校訪問も大歓迎です!

大学公式XなどSNSも是非フォローしてくださいね。
在学中に利用してきたGmail ***@g.kogakuin.jpでも、定期的に大学の情報を発信します。お楽しみに!


この記事が参加している募集

卒業のことば

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!