見出し画像

大学生活を充実させよう!新入生歓迎会の楽しみ方

こんにちは、新聞会です。大学唯一の学生メディアとして工学院大学のキャンパスライフをお届けしています。

この記事のライター
工学院大学新聞会 sui
建築学部総合2年 / 趣味:一人旅 / 苦手なこと: 階段の昇り降り / 大学生活の楽しみ:設計以外の授業

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸

これからキャンパスライフを目一杯楽しみましょう!今回の記事では、新入生のみなさんに向けて、4月4日(火)、6日(木)、7日(金)に行われる、新入生歓迎会について紹介します。

新入生歓迎会では、委員会や部活動、サークル、学生プロジェクトの勧誘だけでなく、友達作りのきっかけとなるイベントが開催されます。皆さんが入学して初めて先輩方と関われる機会でもあるので、大学生活の様々な疑問を解決できるかもしれません。

新入生歓迎会 全体スケジュール

4月4日(火)・4月7日(金) 対面開催

4日(火)の交流会の実施場所、6日(木)のオンライン新入生歓迎会、その他のイベントに関しては、新入生歓迎会ガイドブック2023年度入学者の4月初旬予定より詳細をご確認ください。

学生団体のブース・説明会

大学の新入生歓迎会と言えば、部活やサークルのブースで話を聞いたり、歩いていると声をかけられたりするイメージがあると思います。

今年の新入生歓迎会では4日(火)と7日(金)に八王子キャンパスで各団体のブースが設けられ、興味のある課外活動について直接話を聞きに行くことができます。また、教室などで説明会を行う団体もあります。
6日(木)はオンラインで各団体についての説明が行われます。活動内容や頻度、雰囲気など丁寧に説明してくれるので、気軽に訪れてみましょう!

昨年の新入生歓迎会の様子
八王子キャンパス内の並木道やバスロータリーへと続く道に各団体のブースが設置されます!

交流会

続いて紹介するのは、4月4日(火)に学部や学科ごとに分かれて行われる「交流会」です。4人1グループに分かれて、自己紹介を兼ねたゲームを行います。同じ学部や学科の人と行うので、その後の授業でも多く関わる友人を作ることができます。

課外活動についても紹介があります。興味があるものや気になる団体が見つかれば、ぜひ各団体の説明会やブースに足を運んでみてください!

新入生が安心して通学できるように、大学生活に関しての説明も行われます。実施時間や場所は学部ごとに異なりますので、詳細は配布される資料を参照してください。

交流会は1号館の教室にて行われます。

新入生歓迎イベント

新入生歓迎会では、自由参加型のイベント企画を予定しています。4日(火)には「工学院クエスト」、7日(金)には「なぞ×喫茶」がそれぞれ18号館いぶきホールにて開催されます。

どちらの企画も交流会とは異なり、学部学科関係なく6人程度のグループを作り、ゲームなどを行います。違う学部の人と同じグループになることもあり、学部の垣根を超えて友人を作ることができます。豪華な景品も用意されているという噂なので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
それぞれ先着30名までです。参加したい方は早めに担当の学生に声をかけてみましょう!

また、「KUTEすごろく」が4日(火)、7日(金)の10時から17時にかけて1号館ラウンジにて行われます。

こちらは、工学院大学1年生が経験する1年間をストーリー仕立てにしたもので、4~6人のグループを作り、ゲームをクリアしていく企画です。
参加することで大学に入ってからの1年間を具体的にイメージすることができます。人数に制限がなく所要時間が25分程度なので、新たにできた友人を誘って参加してみてはいかがでしょうか。

新入生歓迎会実行委員会インタビュー

このように、新入生歓迎会ではみなさんを歓迎するための様々な企画が用意されています!
それらの企画や運営を中心となって行う、新入生歓迎会実行委員会委員長の佐田野雄太さん(情報デザイン学科2年)にお話を伺いました。

新入生歓迎会実行委員会委員長 佐田野 雄太さん

-特におすすめしたい企画は何ですか?

佐田野さん:
どの企画も大変魅力的ですが、今年が初めての開催となる「抽選会」がおすすめです!こちらの企画はアンケートに答えると参加できます。豪華賞品を獲得するチャンスです!皆さんの回答が、来年度以降の新入生歓迎会をさらに良いものにすることができるので、ぜひ気軽に参加をしてみてください!

「抽選会」ポスター

-新入生歓迎会に参加すると、どんないいことがありますか?

佐田野さん:
新入生歓迎会では、これから始まる皆さんの大学生活をより華やかなものにするために、学生団体のブースや友達を作ることができるイベントを多く用意しています!
新入生歓迎会に参加して、興味のある学生団体やこれから一緒に青春を謳歌する友達をぜひ見つけてください!他にも履修登録など、これから大学生活を送る上で大変重要なことを相談できる場も設けています。

春休み期間中、歓迎会に向けて準備を進めてきた新入生歓迎会実行委員会

-最後に一言メッセージを!

佐田野さん:
私たちはみなさんの新生活を心から応援しています。新入生歓迎会に参加して、充実した大学生活をスタートさせてください!

先輩一同、みなさんを心より歓迎しています!

歓迎会期間中は、冒頭の写真に出てきた立体アートがみなさんを出迎えます。別の角度から見ると何が見えるか、お楽しみに!
立体アートを背景に写真を撮る「春のフォトコンテスト」も開催されます。入賞者には豪華景品!みなさまのご応募をお待ちしております。詳細はオリエンテーションプログラムをご覧ください。

新入生歓迎会の詳細や最新情報などは新入生歓迎会実行委員会公式Twitterをご覧ください。


また、新聞会が運営しているウェブニュースサイト「Kogakuin Times」では主に学内のイベントや学生団体を取材した記事を公開しています。2022年度の新入生歓迎会の記事も公開していますので、ぜひご覧ください!

✏学生ライター 編集後記
新入生歓迎会実行委員会への取材を通して、新入生を歓迎するためにたくさん考え、動いていることを知り、実行委員会の皆さんの熱意を感じることができました。新入生の皆さんにはぜひ参加して、楽しんでもらい、今後の大学生活を充実させて欲しいと考えています。今回の記事では、開催前の取材ということもあり文章が中心の記事になってしまい、わかりにくい箇所があったので、今後は写真などを増やして読みやすい記事にしていきたいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!