学生の成長を支援し見届ける、達成感のあるお仕事です! #職員紹介
工学院大学で働く先輩職員にインタビュー!
若手職員からベテランまで、活躍している先輩職員を紹介します。
今回は、学事部 学生支援課で働くY.N.さんに、入職を決めた1番の理由についてお聞きしました。
今担当している業務について教えてください!
課外活動の支援を担当しています。
分かりやすいものでいうと毎年秋にある八王子キャンパスでの学園祭など、学生主体で行うイベントのサポートを行います。
課外活動では学生が自分たちで考え主体的に活動できるようになることを目指しています。とはいえ、安全に活動してもらうことも重要であり、どこまで口を出すか日々迷いながら業務を行っています。
答えのない業務で難しい面もありますが、学生と一緒に作り上げたイベントが形になり、盛り上がっているところを見ると何にも代えがたい達成感があります。
大学職員という仕事で一番イメージしやすい仕事だと思います。
工学院大学への入職を決めた1番の理由を教えてください!
東京出身ということもあり、都内で働ける仕事を探していました。
学校法人工学院大学ではどの部署に配属されても勤務地はすべて都内なので、自分の条件に合致していました。
教育業界で働きたいと考え就職活動を行っていた同僚も多く、自分の理由は少し不真面目なようにも思いましたが、個人的には待遇面で選ぶことも悪くないと考えています。
学生時代の友人のほとんどは都内で働いており、プライベート面でも今の環境は助かっています。
全国転勤などがある会社と違い部署異動のたびに転居する必要がないことも魅力の一つです。
1日のスケジュールを教えてください!
就職活動中の学生へメッセージをお願いします!
自分が就活生だったとき、明確にやりたいことがあったわけでもなく、あまり真面目に就職活動を行っていなかったというのが正直なところです。
漠然と都内で働きたいと考え選んだ職場ですが、いざ働いてみるとやりがいもあり自分に合っているなと感じています。
どの会社に就職するかももちろん大切ですが、そこで何をするかも同じくらい大切なことです。
あまり重くとらえすぎずに、自分の人生を考えるいい機会だと思うくらいの気持ちで就職活動をしてみてもいいかも知れません。