見出し画像

広報活動を通じて、本学の「人」の魅力を実感しています #職員紹介

工学院大学で働く先輩職員にインタビュー!
若手職員からベテランまで、活躍している先輩職員を紹介します。
今回は、総合企画部 広報課で働くT.H.さんに、本学で働く魅力についてお聞きしました。

氏名:T.H.さん
入職年度:2011年入職
所属:総合企画部 広報課
好きなもの:毎日の晩酌、スノーボード
楽しみにしていること:冬に子供とスキー場へいくこと
  ※プロフィールと所属は取材当時(2024年5月時点)の内容となります


今担当している業務について教えてください!

総合企画部広報課で本学の情報発信・広報戦略の施策を行っています。学園全体のブランド力向上につなげるべく、WEB、動画、SNS、パンフレットを通じた情報発信、コンテンツの企画・制作やイベント運営などの業務を行っています。これから大学を受験する高校生だけではなく、在学生や卒業生などさまざまなステークホルダーに向けて適切な情報発信をすべく、日々学内外の情報収集にあたっています。広報・マーケティングの業務を行う上で企業の事例など世の中のトレンドについても気にするよう心がけています。

これが工学院大学の魅力だ!ということについて教えてください。

広報課での仕事を通じて、学内で活躍する先生や学生を取材することが多くありましたが、工学院大学の魅力はここで学ぶ学生や教員などの「人」だと思います。理工系の単科大学ということもあり、真面目に課題や研究に取り組む学生が多い印象です。取材で研究室へ訪問すると、学生と教員の距離も良い意味で近く、研究に取り組んでいます。取材で出会った学生が就職し、今度は卒業生として取材する機会がありましたが、大学での学びを活かして社会の第一線で活躍している姿を見ると、工学院大学が社会に貢献しているのだと実感します。広報担当者としてこのような発信を積極的に取り組んでいきたいと考えています。この工学院大学noteにも在学生や卒業生の紹介をはじめ、多くの情報が掲載されていますので是非チェックしてください。

1日のスケジュールを教えてください!

9:00~
始業、メールチェック。
午後の取材対応に向けた資料準備。
広告出稿について、取引先と打ち合わせを実施。

11:00~
広報課の定例会議。部署内の業務確認、情報共有を行います。

11:45~
お昼休憩

12:45~
学生プロジェクトの撮影対応のため、
シャトルバスで新宿キャンパスから八王子キャンパスへ移動

14:00~
制作会社の方と撮影場所の下見や最終打ち合わせをし、撮影開始。
動画撮影なので、周囲の音などにも気を配りながら対応します。

15:30~
場所を移動してインタビュー動画開始。
発言内容など問題ないか映像を確認しながら対応します。

17:00~
退勤

普段は新宿キャンパスで勤務していますが、取材対応で八王子キャンパスや外部へ出張へ行くこともあります。高層ビルの新宿キャンパスは通勤に便利ですね。新宿駅と地下通路でつながっているので、悪天候の際でも傘を差さずにアクセスできます。自然豊かで広大な八王子キャンパスは、スタイリッシュな建物が多く、学生達がいきいきと過ごしています。理工系ならではの施設も充実しており、どちらのキャンパスも魅力的だと思います。

広大な八王子キャンパス

どのような職場環境なのか教えてください!

私は夫婦共働きで小さな子供がいるため、急な子供の体調不良が発生することがあります。コロナ禍をきっかけにテレワークの制度が整備されたので、そのような時は活用させてもらっています。現在も週に1回程度はテレワークをして保育園の送迎をするようにしています。職場の皆さんのサポートもあり、仕事と家族との時間を両立させています。育児休業を取得する男性職員も増えてきている印象です。
 一方、大学なので、入学式や入試などの行事で休日に勤務することもしばしばあります。イベント時は普段は直接仕事することのない方とコミュニケーションをする良い機会となりますね。もちろん、休日に勤務した際は振替休日を取得できます。平日の休暇は休日だと混んでいるところへの出かける際に助かります。

就職活動中の学生へメッセージをお願いします!

新卒の就職活動時に大学で働くことは考えておらず、本学には中途採用で入職しましたが、今振り返るともっと幅広く色々な業界の説明会に参加しておくべきだったかなと思います。就職活動はさまざまな業界・業種を知ることが出来る絶好の機会ですので、興味のある企業や大学等の説明会には積極的に参加して、先輩と話せる機会などがあれば是非活用してください。思い込みやネットの情報には左右されず、自分で切り拓いていくことが大切だと思います。頑張ってください!