「学び、研究を活かした就職支援」に取り組んでいます!#職員紹介
工学院大学で働く先輩職員にインタビュー!
若手職員からベテランまで、活躍している先輩職員を紹介します。
今回は、就職キャリア支援部 就職キャリア支援課で働くY.N.さんに、入職を決めた1番の理由についてお聞きしました。
今担当している業務について教えてください!
主に就職活動に関する学生の相談対応、企業の採用担当者の対応、就活対策講座や学内合同企業セミナーの企画・運営などを行っています。
学生たちの就職活動の動きが多様化している中で、学生アンケート等をもとに、 各学科の先生方とも相談しながら、実施時期や内容の見直しを行い、イベントの企画をしています。
また、本学では各学科・専攻を機械系・化学系・電気系・建築系・情報系の5つの系列に分け、それぞれ担当制を敷き、就職支援を行っています。
私は電気系を担当しており、その学科ならではの情報を盛り込んだ資料を作成し、電気系の学科・専攻の授業の中で、学生に向けてキャリア・就職に関するお話をする機会などもあります。
工学院大学への入職を決めた1番の理由を教えてください!
大学時代のサークル活動や短期留学などで多くの学びを得ることができた経験から、大学という環境の大切さを実感しました。
そのため、今度は学生のやりたいことや挑戦をサポートしたいと思い、大学職員を志望しました。
その中でも、学生の自主的なモノづくり活動「学生プロジェクト」の取り組みや独自の留学プログラム「ハイブリッド留学」などから、学生の挑戦や意欲を後押しする工学院大学の想いや姿勢に魅力を感じ、入職を決めました。
1日のスケジュールを教えてください!
就職活動中の学生へメッセージをお願いします!
就職活動をしていく中で、時には壁にぶつかったり、周りと比べて焦ったり、大変なこともあるかもしれません。
早く内定をもらうことや多くの内定をもらうことが就職活動の成功ではなく、自分らしく生き生きと働ける場所を見つけることが大切だと思います。
自分自身と向き合う貴重な機会!とプラスに捉えて、後悔がないように、焦らず最後まで根気強く就職活動に取り組んでみてください。
その先で、皆さんと一緒に楽しく仕事ができることを願っています。