#春から工学院大学 先輩メッセージVol.5
見出し画像

#春から工学院大学 先輩メッセージVol.5

工学院大学

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生からのメッセージを届けます!

山﨑 菜穂さん
工学部機械システム工学科・1年 / 推薦入試

Q. 入学が決まってから新学期まで、どのように過ごしましたか?

大学に向けての勉強をしたり、高校の友達とたくさん遊びに行ったりしていました。

Q. 工学院大学に入学を決めた理由は?

少人数制で深く学ぶことが出来ると感じたからです。また、授業では実際に手を動かして学ぶ実験や実習などが多く、自分に力がつくと感じたからです。

Q. 工学院大学のいいところは?

機械加工の授業では職人さんから加工技術を学べ、体験したことの無いことができてとても楽しいです!また、図書館にはガラス張りのグループ学習室や自習室があり外の景色を見ながら落ち着いて勉強ができます。

蟾・蟄ヲ髯「讒伜・逵歃5P5A1900

Q. どの授業が印象に残っていますか?

1年生前期に「機械システム工学実習」の授業で機械加工を学びました。旋盤・フライス盤・ボール盤などを実際に使用して、部品の加工を体験する授業です。初めてのことにワクワクしながら取り組み、上手くできた時にはとてもうれしい気持ちになりました!

画像2

Q. 工学院大学のおすすめスポットはどこですか?

15号館学生ラウンジの2階のスペースです。窓からの景色が良くて落ち着きます。また、コンセントもあるのでパソコンでの作業もできます。

繧ケ繧ッ繧キ繝ァ_逕サ蜒十蟾・蟄ヲ・ソ蟒コ遽・00_00_15_19.髱呎ュ「逕サ008

Q. これから大学で頑張りたいことや将来の目標は?

大学生活が始まって1年が経とうとしています。プログラミングや機械加工などを授業で学ぶだけではなく、実際に身につけた知識・技術を使って自分でプログラムを組んでみたり、様々なことにチャレンジしていきたいです。

Q. 新1年生へアドバイスをお願いします!

理科・数学・英語の勉強をしっかりやっといた方が良いです!合格してから入学まで何もしていないと、授業について行くのに大変になってしまいます。

Q. 進学先を検討中の人に、メッセージをお願いします!

工学院大学は、キャンパスがとても綺麗で自然も多く落ち着いて授業を受けることができます。学食は、パンもご飯美味しいです。デザートもケーキや今川焼などがあります!授業ではいろんな体験ができて楽しく、知識や技術が身につきます。

画像4

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2022年度新入生Twitterもフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージを発信していきます。次回の更新は、12/17(金)を予定しています。お楽しみに!




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
ありがとうございます!
工学院大学
工学院大学公式アカウントです。工学院大学を知っていただくために、様々な情報をお届けします。