見出し画像

#春から工学院大学 先輩メッセージVol.13

工学院大学

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生からのメッセージを届けます!

田中 瑠奈さん
情報学部情報通信工学科・3年 / 画像情報メディア研究室 / 一般入試(C-Ⅰ日程)

Q. 入学が決まってから新学期まで、どのように過ごしましたか?

大学が始まると忙しくなると思い、高校の友達とたくさん遊んで過ごしました。また、入学前に大学を見学できるイベントがあったので参加しました。

Q. 工学院大学に入学を決めた理由は?

合格を頂いた大学の中で、就職率がよかった点です。理系に特化した研究設備などが整っている点も魅力に感じました。情報学部では幅広い分野を勉強することが出来ます。将来やりたいことが決まっていなかった私にとって、興味を持つ分野を探す時間が十分に確保でき、とてもありがたかったです。

Q. 工学院大学のおすすめスポットはどこですか?

八王子キャンパス食堂の横にあるベーカリーが大好きでした!焼き立てのパンがとてもおいしく、仲良くなるとどのパンがいつ頃焼けるかを教えてくれるので、その時間を狙っていつも買いに行っていました。クリスマスの時期限定で出たパンが一番おいしかったです。

画像1

Q. これから大学で頑張りたいことや将来の目標は?

画像処理の研究室に入っているので、画像認識の技術をうまく医療と組み合わせて、新しいシステムを開発できるように勉強を頑張っていきたいです。

Q. 新1年生へアドバイスをお願いします!

合格おめでとうございます!受験お疲れさまでした!
大学に入学して1年目は必修が多いので少し忙しいと思います。進学先が違うとなかなか友達に会いにくくなるので、今のうちにたくさん遊んで思い出を作ってくださいね。勉強の面では1年生のうちは高校で習った英語や数学や物理の範囲が授業に出てくることがあるので、復習しておくと良いと思います。特に微分積分や電気回路など応用的な内容を勉強するので、基礎を思い出してから授業に挑むことをおすすめします。そして、遊びやアルバイトなど、充実した大学生生活を送ってもらえたらなと思います!

Q. 進学先を検討中の人に、メッセージをお願いします!

私はこの大学が第1希望ではなかったので、受験期は本当にここでよいのか悩みましたが、入学してから3年間、他の大学にしておけばよかったと後悔したことは一度もありません。情報学部では2年生の前期まで全学科同じ授業を受けます。他大学は入学してすぐに専門的な授業が多い中で、工学院大学のように幅広く情報分野を学べる環境はとても珍しいと思います。興味がある分野を探す時間や将来やりたい分野に対する理解を深める時間があり、4年間を有意義に過ごすためのサポートが整っていると感じています。ぜひ工学院大学に入学して自分の知識の幅、スキルの幅を広げていってほしいなと思います。

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2022年度新入生Twitterもフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージを発信していきます。次回の更新は、3月上旬を予定しています。お楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
工学院大学
工学院大学公式アカウントです。工学院大学を知っていただくために、様々な情報をお届けします。