見出し画像

祝!卒業 100人の祝辞2023

3月20日に学位授与式を迎えるみなさん、ご卒業おめでとうございます。
教職員・在学生一同、みなさんの門出を心より祝福します。

みなさんの多くは、大学生活にやっと慣れてきたころに新型コロナウイルス感染拡大の影響で大きな変化が訪れ、授業、課外活動、日常の中でたくさんの工夫を必要としたことでしょう。
みなさんが歩んできた大学生活に敬意をこめて、門出を祝福する映像を贈ります。

映像の冒頭は、2019年4月にJR八王子駅改札に掲出された巨大フラッグ。4年前の春に、当時の新入生たちを出迎えました。初めて八王子キャンパスに来た日のこと、覚えていますか?

映像のBGMは、すべて大学歌のアレンジ。入学式以来、久しぶりに聞いた人もいるかもしれませんが、その旋律や歌詞から築地の地から始まり創立135周年を迎えた工学院大学のルーツを感じてみてください。

工学院大学歌

希望の光りさしいでて 理想を胸に抱くとき
若人われらいそしめる 科学の園はここにあり
ああ わが工学院 その名よ永遠に光りあれ

青春を歌うこの窓に はるかに仰ぐ富士の嶺
築地の泉わきいでて 伝統の旗ひるがえる
ああ わが工学院 その名よ永遠に誇りあれ

真理の道をきわめつつ 四海の友と進むとき
心ひとつに助け合い ゆるがぬ平和うちたてん
ああ わが工学院 その名よ永遠に栄えあれ

キャンパスライフの懐かしい記憶がよみがえってきた人も多いのではないでしょうか。
大学での経験を糧に、これからの皆様のご活躍を心より応援しています。

100人の祝辞が、100本目のnote記事

なんと、今回の記事が公式note100本目の記事となりました!
これからも活気ある学園の様子を伝え続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。

TwitterなどSNSも是非フォローしてくださいね。
在学中に利用してきたGmail ***@g.kogakuin.jpでも、定期的に大学の情報を発信しますのでこれからもご利用ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!