ものづくり人材の育成に貢献できることが私のモチベーションです #職員紹介
工学院大学で働く先輩職員にインタビュー!
若手職員からベテランまで、活躍している先輩職員を紹介します。
今回は、入学広報部 入学広報課で働くM.S.さんに、入職を決めた1番の理由についてお聞きしました。
今担当している業務について教えてください!
入学広報課は、受験生向けの窓口です。私は主にオープンキャンパス企画・実施を担当しています。大学院関連業務も担当しており、自らが大学院進学した際に大切だと感じた『大学院進学に関する情報をいつでも入手できる』ような内部進学を後押しする企画として、ナレーションなども自分で担当しながらオンデマンド形式の動画を作成しました。
また、入試に関する業務は、間違いが許されないので、周りの方と確認しながら慎重に責任を持って実施するよう心がけています。
工学院大学への入職を決めた1番の理由を教えてください!
就職活動中、大学職員に限らず、さまざまな業界の説明会に参加しました。その中で、「工学」はものづくりから社会に貢献する学問だと理解し、その分野で担い手を育てている工学院大学で働くことが自分のモチベーションになると感じました。パンフレット作成時の取材時など、大学が行っている実際の研究内容に触れたり、学生の方と普段の学生生活についてお話を伺う機会から、改めて工学院大学の魅力を感じることもあります。
1日のスケジュールを教えてください!
就職活動中の学生へメッセージをお願いします!
様々な業界の説明会に参加し、周囲に相談する中で自身の希望や関心が変わることもあり、就職活動中は悩み事が絶えませんでした。しかし、結果的に今は充実した日々を送っています。学業や研究との両立は本当に大変だと思いますが、まずは心身の健康を大切にして、自分のペースで頑張ってください。