学生の教育面の満足度向上に携われる、やりがいのある仕事です! #職員紹介
工学院大学で働く先輩職員にインタビュー!
若手職員からベテランまで、活躍している先輩職員を紹介します。
今回は、学事部 教務課で働くM.O.さんに、入職を決めた1番の理由についてお聞きしました。
今担当している業務について教えてください!
私は「教務課」という部署に所属しています。試験・成績・履修・学籍学費・教職など教育面をサポートする部署であり、年度によって各職員の担当業務は変わりますが、私は現在「履修登録運営」と「時間割編成」を主に担当しています。
「履修登録運営」は、日々の履修登録が正常に行われるようシステム設定・エラーチェック・修正などを行う業務です。
「時間割編成」は、各学科の先生方と教室や担当教員などの調整を行い、次年度の時間割を作成していく業務です。
当課は、学生・先生方と接する機会がとても多い部署ですので、上記業務に加え、学生面談や先生方との話し合いも日々行っています。教育面で在学生の満足度を上げるためにはどうすればいいかを常に考えることが大切です。
工学院大学への入職を決めた1番の理由を教えてください!
大学時代に学習塾でアルバイトをしていた経験もあり、元々教育業界に興味を持っていました。その中でも「大学」という場は、自由で創造的な学びを提供できるイメージがあったため、そのような環境で教育に携わりたいという思いがありました。
大学業界の中でも、理工系特化の大学としてVRや人工知能などの最先端の学びを提供している点や、学生目線でも興味がわくような独自の制度(ハイブリッド留学等)がある点から「ここで働いてみたい」という気持ちが大きくなり、工学院大学への入職を決意しました。
1日のスケジュールを教えてください!
就職活動中の学生へメッセージをお願いします!
就職活動中は、ESの作成に苦労することや面接に対する不安を抱くことがあるかと思います。私も最初はうまくいかず、何度も心が折れそうになりました。それでも諦めずに試行錯誤を続けることで、文章作成能力やコミュニケーション能力が少しずつ向上し、徐々に自信がついていくはずです。就職活動を通して身につけたそれらのスキルは、社会人になってからも必ず役に立つ日が来ますので、焦らず自分のペースで頑張ってください。応援しています!