#春から工学院大学 先輩メッセージVol.8
見出し画像

#春から工学院大学 先輩メッセージVol.8

工学院大学

春から大学生になるみなさんは、新生活に期待や不安、悩みを抱えて、日々を過ごしているのではないでしょうか。
この企画では、Q&A形式で在学生からのメッセージを届けます!

橋本 碧さん
建築学部建築学科・4年 / 建築構造 山下哲郎研究室 / 一般入試

Q. 工学院大学に入学を決めた理由は?

建築に特化している大学で学びたいと思ったからです。工学院大学の建築学部は2年次まで3学科共通のカリキュラムとなっているので、デザインやまちづくりなど建築のさまざまな分野を学べる事も魅力的でした。

Q. 今の研究室を選んだきっかけは?

今は構造分野の山下哲郎研究室に所属しています。構造分野に興味をもったのは1年次に履修した建築入門の授業がきっかけでした。この授業で初めて構造デザインを学び、「構造家はデザイナーの設計が建築物として可能かどうかを判断することが仕事」ということを知り、建築は一人の力では成り立たないことを再認識するとともに、構造分野に目が向くようになりました。今後、工学院大学の大学院へ進学し、将来はフランスなどの外国に行って建築構造のエンジニアとして働きたいと考えています。

Q. 課外活動は何をしていますか?

私は弓道部に所属していました。工学院大学の弓道場は建築的にも有名で、とても綺麗な建物です。写真は、私が実際に練習をしている様子です。あの弓道場で行射できたことはとても光栄でした。

弓道後ろ姿加工2

Q. 工学院大学のおすすめスポットはどこですか?

八王子キャンパスは2号館がおすすめです。とても綺麗な建物なので、バスの待ち時間を快適に過ごすことができます。たまにキッチンカーが来ることがあり、楽しみでしたね。新宿キャンパスは周りにたくさんお店があるので、研究の合間に気軽にショッピングするのが毎日の楽しみです。

友達と寄り道

Q. 新1年生へアドバイスをお願いします!

建築学部生に関しては常に課題に追われ本当に忙しいので、遊べる時には遊び、勉強する時とメリハリをつけ、充実した大学生活を送ってほしいです。また、設計課題は夜遅くまで作業をすることも多いので、体調管理には特に気をつけてください!

画像2

Q. 進学先を検討中の人に、メッセージをお願いします!

工学院大学は先生の面倒見がとにかく良いです。個人的に質問しに行くと丁寧に教えてくれますよ。教授方もとても優しいので、この大学にきて後悔することはないと思います。

先輩一同、4月にお会いできるのを楽しみにしています

工学院大学では、新1年生に向けて特設サイトを公開中。大切なお知らせも掲載しますので、こまめにチェックしてくださいね。2022年度新入生Twitterもフォローをお願いします!

工学院大学公式noteでは、今後も入学までの間、先輩からのメッセージを発信していきます。次回の更新は、1月下旬を予定しています。お楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
工学院大学
工学院大学公式アカウントです。工学院大学を知っていただくために、様々な情報をお届けします。